三鷹市新川にある、内科・胃腸内科・外科・整形外科・リハビリテーション科のゆうあいクリニック

0422-41-6611

〒181-0004
東京都三鷹市新川4丁目25-18

メインメニューを開く MENU
  • HOME
  • 当院のご案内
当院のご案内
地域の「かかりつけ医」としてお子様からお年寄りまで、きめ細かな医療活動を行っております。

当院では、医療の提供を図るために必要に応じた検査から、症状によっては他の診療科へ診察依頼のうえ診断・治療を行います。大学病院など、他の医療機関に通院されている方の処方せんの発行、定期的な経過観察を行います。

外来担当医表

受付時間
(全科目)
9:00〜12:30 松本 松本 宇井 松本 松本 松本
14:00〜17:00 松本 松本 伊藤 松本 松本 休診

※内科・胃腸内科・外科・整形外科、一般健診、市民検診、企業健診、予防接種、産業医
※外科・整形外科は、水曜日午前中の診療です。
※伊藤医師は非常勤医師となります。
休診:土曜午後、日曜、祝日

健康相談 在宅医療のご相談

生活習慣へのアドバイス。さまざまな健康不安にお悩みの方。
ご自宅で療養を希望する方へ、医療のご提供に関するご相談。
ご家族の不安や、その他生活環境等のアドバイスなど。
医療と介護の両面で、一人ひとりの気持ちを大切にご相談をお受けいたします。

診療設備

レントゲン装置
生理検査(心電図検査/骨密度検査/視力検査/聴力検査)

『当院の院内感染防止に関する取組事項』について

  • 感染防止対策部門・院内感染管理者の設置
  • 院内感染予防対策として、洗浄・消毒・抗菌薬適正使用等のマニュアルを作成
  • 年2回院内感染対策に関する研修を実施
  • 院内感染管理者による医師会等の院内感染対策に関するカンファレンスに参加
  • 東京都発熱相談センターの要請を受けて、発熱患者様の診療等を実施

『夜間・早朝等加算』について
土曜日12時以降の受付は、【夜間・早朝等加算】の対象になります。
12:00~12:30までに受付された患者様は50点加算されますのでご了承ください。

『一般名処方』について
当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。
一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を、「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方箋のことです。
一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の軽減や薬剤の安定した供給につながります。
ご不明なことがあれば、医師にお尋ねください。

『医療情報取得加算』について
当院はオンライン請求を行っており、オンライン資格確認を行う体制を有しております。
診療情報を取得・活用することで、他の医療機関との連携による適切な診療や、
薬剤の重複防止・相互作用の確認し、質の高い医療の提供に努めてまいります。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力お願いいたします。

加算(令和6年6月~)
初診 マイナンバーカードを利用しない 3点
マイナンバーカードを利用する 1点
再診 マイナンバーカードを利用しない 2点(3月に1回限り算定)
マイナンバーカードを利用する 1点(3月に1回限り算定)

『長期処方』について
当院では、患者様の状態に応じ、
28日以上の長期の処方を行うこと・リフィル処方箋の交付が可能です。
※ なお、長期処方の交付が対応可能かどうかは、患者様の病状に応じて担当医が判断いたします。
また、投与量や日数に限度が定められている医薬品及び貼付剤は、長期処方・リフィル処方ができない場合もございます。

『明細書発行体制等加算』について
当院では、医療の透明性や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、
領収証の発行 の際に、個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されます。
明細書の発行を希望されない方は、受付にてその旨お申し出ください。

支払い方法

支払い方法
 

現金、クレジットカード、電子マネーがご利用いただけます。